なぜ太れない?原因は“生活習慣”にあった

「何で太れないんだろう?」と疑問に思ったことはありませんか?
多くの情報源には、「食べる量が少ないから栄養が不足している」と書かれています。
確かに、栄養が不足すれば体重を増やすのは難しいですが、すべての人が単に食べる量が少ないから太れないわけではありません。
実際、しっかり食べているのに体重が増えないと思ってる人もいますよね。
そこで耳にするのが「酵素不足」という言葉。
それを信じて、酵素サプリやドリンクに頼っていませんか?
実は、酵素自体は体重を増やすことに大きく影響するものではありません。
酵素は本来たんぱく質であって体内で分解されるだけなので、サプリにお金をかけるよりもバランスの良い食事をした方が効果的です。
では、どうすれば「食べられる体質」になれるのでしょうか?
その答えは、生活習慣を整えることにあります。
単に食べ物を増やすことではなく、生活全体を見直すことが大切です。
たとえば、睡眠のリズムを整えたり、ストレスをうまくコントロールすることなどがあります。
毎日決まった時間に寝起きすることは、体内時計を整えるうえで非常に重要で、仕事の関係で難しい場合もあるかもしれませんができる限り規則正しい生活を心がけてみてください。
よく、「ストレスフリーの方が良い!」という人もいますが、実際は多少のストレスがあった方が人として成長することが科学的研究でわかってます。
ストレスは、職場での対人関係、自分に対してイライラしたり、不安になることが多かったり、モヤモヤすることがあると思います。
その様なときは、とにかく心が落ち着くことをするだけです。
例えば、自然の中を散歩したり、ゆっくりとお風呂に入ったり、簡単な瞑想を取り入れるなど、自分に合ったリラックス法を見つけてください。
大切なのは、ストレスを理解し受け入れて、対処していくということです。
習慣を見直し、少しずつ変えていくことで、「食べられる体質」へと変わっていくことができます。
食事だけに頼って一時的に体重が増えても、習慣が変わらなければまた元に戻ってしまいます。
なので、生活習慣を改善することで体重が安定しやすくなるんです。
今の生活に小さな変化を取り入れながら、焦らずゆっくりと進んでいきましょう。
それが、長く続く健康的な体作りへの近道です。